KANA-KIYOの★バレンシアオレンジ★

 

梅雨入りして、雨の多い6月。

 

気温が高いのも暑いけれど、湿度の高さもこたえますね。

 

 

昨日の上賀茂手作り市も雨。

 

足場の悪い中、それでも来て下さったお客様。

お蔭様で雨空でも完売致しました。

 

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

 

そして、先日18日(日)は、ビブレで1年ぶりの出店がありました。

 

久々の出店・・・

 

どうかな?と思っていましたが、百万遍で買えなかったお客様が、クルミパンを買いに来てくださったり、手作り市のお客様が数多く来て下さって、完売することができました。

 

雨の日のご来店を思えば、室内だとお客様が濡れる心配をすることもなく、ゆっくり選んで頂けるので嬉しいです(^^)

 

 

それからご報告!毎月15日の百万遍。

 

出店場所は「D1の釣り鐘の下」に決まりました!

 

これからは変わりなく、この場所での販売になります。目印はこの釣り鐘に向かって、お越しくださいませ(^^)

 

 

 

 

さて、タイトルの話に戻りましょう。

 

またまた今度は旬のフルーツが入荷しました!!

 

「オレンジパイ」に使っている、バレンシアオレンジです!(^^)!

 

 

そう、KANA-KIYOのパイの中でも人気のある

 

「オレンジパイ」

 

 

パイを買いにきて下さるお客様は、何種類ものパイをまとめ買いして下さるほどの人気なんです。

 

 

1番人気はアップルパイですが、このオレンジパイも2番目の人気。売れ筋商品です!(^^)!

 

 

オレンジは主な種類として、バレンシアオレンジ、ネーブル、ブラッドオレンジの3種類があります。

 

KANA-KIYOでは、その中でもバレンシアオレンジを好んで使っています(^^)

 

 

バレンシアオレンジは、果汁を絞ったジュースの劣化が遅く、加熱しても味が安定していて、また酸味もあります。

 

皮は厚みもあるので、オレンジピールなどにも使用すると、美味しく作れます。

 

 

今が旬で市場に出回るため、山椒と同じく、旬のこの時期にほぼ一年分作り、冷凍保存して使っているんです。足りなくなったら、また冬の市場に出回る際にもう一度作ります。

 

やはり「旬の味をお客様に味わって頂きたいから!!」です。

 

 

 

 

まず、粗塩で綺麗に、丁寧に丁寧に洗っていきます。

 

そして、シロップでグツグツ・・・

 

新鮮なオレンジは色合いも美しく、美味しそうですよね!!

 

 

オレンジはビタミンCを多く含みます。

 

また、含まれるカリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があるため、高血圧に効果があります。

 

そして筋肉にも欠かせないミネラルなんです。

 

とても栄養価があるんですよ!

 

 

 

 

 

さぁ、完成!!

 

ぜひ、旬で栄養たっぷりの「オレンジパイ」をご賞味くださいね!(^^)!

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m