パンを美味しく食べる「冷凍のコツ」

 

 

秋も深まり、朝晩めっきり涼しく?いや寒くなってきましたね(>_<)

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

街路樹が秋色に染まり、あちらこちらで熟した柿の実を見かけるようになりました。

 

5歳の子供が、最近

 

「秋を採ってくる!」

 

と言って公園で、紅葉やどんぐりを拾ってきます。

 

 

日本の四季は、私達の生活に趣きをもたらし、豊かにしてくれる素晴らしいものです。日本人でよかった!!と思えることも。

そして手作り市もまた、その四季を味わえる一つでもありますよね(#^.^#)

 

 

KANA-KIYOはお客様との出会いのお店。

手作り市や百貨店のイベントなどでお待ちしていますが、よく

 

「せっかく会えたけど、沢山買っても食べられない(^^;

パンを冷凍できる??」

 

とご質問があります。

 

今回は、冷凍に向くパン、向かないパン。

そして、美味しく食べるコツについて、少しお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ではどのパンが冷凍したら、美味しく食べられるのか??

 

弊店のパンには、クロワッサン、ブリオッシュ、食事パン、食パン、ハード系、天然酵母、パイ、ケーキと色々あります。

 

分かりやすく、〇×にしてみました。

 

食パン、食事パン、ハード、天然酵母ハード

 

×

パイ、クロワッサン、ブリオッシュ、ケーキ

 

 

ですので、一番人気のアルモニーオクレームやカレーパンなど、ブリオッシュや中に具の入ったものも冷凍には向きません。

 

 

 

 

 

下記天然酵母のカンパーニュは◎です。

 

チョコレートのカンパーニュ、

イチジクのカンパーニュ、

クルミとレーズンのカンパーニュ

 

 

 

ですが、ハード系でもソーセージスティックは、ソーセージが劣化するため、冷凍すると味が落ちてしまいます。

 

 

では美味しく冷凍に向くパンは??

 

 

 

 

 

クルミクランベリーやクルミパンなどの「ハード系」は、冷凍してもとても美味しくなります♥

そして「高菜パン」や「チーズパン」などの「ソフトハード系」の惣菜パンも美味しくなるんですよ♥

 

一番のポイントは、「買った当日に冷凍すること!」です。

 

パンは生き物ですので、日にちがたつと味が劣化してしまうからです。

 

これだけで格段味が変わります。

 

 

そして個人的にオススメなのが「翌朝食べる場合も冷凍してから食べる!」です。

 

特に「ハード」については、焼きたても美味しいけれど、冷凍して食べても、生地の旨みと深みが増して、また違った美味しさが出てきます。

 

クルミパンなんて、とーーーーっても美味しくなるんですよ!

私は夜な夜な食べたくなって困っています(笑)

皆さん、ぜひお試しくださいませ(^_-)-☆

 

 

それでは簡単な冷凍の仕方をお教えしますね!

 

 

 

 

 

ハードパンやカンパーニュはあらかじめ食べやすい大きさに切ります。

 

食パンも一枚で大きい方は、さらに半分に切って食べる大きさにしておきましょう。

 

 

それから、空気を抜いてジップロックに入れます。

 

 

この画像はミニ角食ですが、普通の食パンもこんな小さくカットしておけば、お子様の量にもできます。

 

 

そして、焼くときは解凍せずに、冷凍のままオーブントースターで焼きます。

 

温度によりますが、私の家では「強」にしてクルミパンやオリーブ、クランベリーなどは4分焼いています。

 

何分か?は各ご家庭のオーブントースターでお試しくださいね。

 

 

 

 

 

そして、出来上がり♥

 

 

 

冷凍すれば最長で、約1ヶ月ほど持ちます。それ以上はまた味が劣化していくので、おすすめできません。

 

 

いかがでしたか?

焼きたてを当日食べれない時は、ぜひ冷凍も一度お試しくださいませ!!(^_-)-☆